いざ!教習所へ行く

とにかく30歳になる前にバイクの免許を取ろうと思いまして、
ぶっちゃけ免許取得まで何ヶ月かかるか分からないので、
善は急げと、早速、教習所に行ってみました。

したら、受付のおねーさん、キレイどころばかりです♪
絶対、採用するときに狙ってるよね〜、と思いつつ。
ドギマギ・・・あ、違う違う、目的が(汗)

バイクの教習について、一通り説明を聞いた後、
「女性の方は申込みの前に引き起こしをしてもらいます」
ってことで、二輪コースの方へ移動します。
(よかった、なんとか女性として認識してもらえたらしい。)

引き起こし・・・ちゃんと調べてきていますよ。
倒れたバイクを起こすんですよねっ!

で、軍手を渡され、人あたりのよさそうなおじさん指導員に
身柄を引き渡されます。

そして、間近でみる400ccにビビる!
思ってたより、でかいんですけどぉ・・・。こんなはずでは(汗)

ここは素直に、
『免許取得(10年近く前)後、原付はおろか車にもほとんど乗っていない』
ことを伝えてみます。特に、聞かれてもいませんが。

「じゃ、まずまたがってみましょう」
なんとか足は届きます。ほっ・・・。

「じゃ、次、押してみましょう」
なんとか動きます。ほっ・・・。

「じゃ、次、倒れたの起こしてみましょう」
(こうして、こうすると起きるよ!のアドバイス付)
なんとか起こせました。ふぅ・・・。

腕で持ち上げようとしても、
当然ながらバイク(約200kg)は重くて起こせないので、
倒れたバイクの下にヒザを入れるようにして、
立ち上がりつつ身体全体(特に腰のあたり)を使って、
反対側に押し出すようなイメージでした。

引き起こしは、本当にコツなのね〜と実感。

おじさん指導員に、「普通二輪でいけると思いますよ。
ただ、女性は、どうしても規定時間を超えてしまう場合が多いので、
そのつもりでいた方がいいですよ。」
と言われたので、
「安心コース(何時間オーバーしても追加料金なし!)で申し込むつもりです!」
と勝手に意気込みを見せてみました。えぇ、聞かれていませんが。

多分、その指導員は、
『受付で言ってくれ・・・』
と思ったに違いないです。

その帰り道、ちょっと腰が痛かったなんて恥ずかしくて言えない・・・。

人気blogランキングへ☆楽しんでいただけたら、ぽちっとお願いします!
トラックバックURL
コメントしてくださいね
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
ナルミといいます!
三十路間際に二輪免許を取得した女子(笑)です。
その、あまりにヒドイありさまを日々記録していたので、まとめてみました・・・。
⇒サイトマップからどうぞ!

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
Comments
にほんブログ村 バイクブログへ

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)