ひとこと

日ごろ車を運転している人、運動神経に自信のある人、うらやましいです!
あと、身長の高い人もうらやましいです〜!
絶対に、すぐ免許が取れます。ぜひ挑戦してみてください!

でもでも、10年以上ペーパードライバーで、原付にすら乗ったことがなく、
かつ、日ごろからほとんどスポーツをしない私でも
なんとかバイクの免許を取得することができました!
(ホント、教習所さまさまですね。)

但し、教習所に行くだけで、他に何もしなくても取れたかというと・・・。
私の場合は、そうではありませんでした。

もし、私と同じように、途中で教習につまづいたら・・・

◆バイクの運転は、続ければ必ず『慣れ』ます!
それまで必死だったギアチェンジも、自然にできるようになる日が必ず来ます。
そうすると・・・、他のコトに少し意識を向けることができるようになります。
あせらず、『教習中にたくさんバイクに乗ろう!』という気持ちでやりましょう!


そして、教習中に私が心がけていたことは・・・

◆イメージすることが大切です!
イメージトレーニングって、普段スポーツをしない私からすると、
「ちょっと恥ずかしいっ」という気持ちがありました。
でもでも、これがすごく有効だったのですよ!

例えば・・・、1段階では、上手にスラロームを通過するイメージを脳裏に焼き付ける!
実際にバイクに乗ったとき、最初は身体が思うように動かないかも知れませんが、
何度もやっているうちに、「今、イメージどおりだったぞ」と思えるようになります。
2段階では、「指導員が教習コースを走るビデオ」を何度も見て、
コース図に『ギアチェンジポイント』や『ブレーキポイント』を書き込んで
何度も何度もコースを走るイメージを焼き付けました。

◆間をあけずに乗りましょう!
仕事があったため、休日しか教習所に行けませんでした。
冬本番になる前に免許を取りたかったのと、教習の間隔が空くのがイヤで、
教習所に通った1ヶ月半、休日には他の予定を入れず、ひたすら通いつめました。
そして、せっかくの教習をお休みしないよう、教習の前は、
コンディションを整えることに気を使いました。

とにかく、先延ばしにしないで、教習所に通うことが大切だと思います!

でもでも!同じ日に2時間連続で技術教習受けるのは、おすすめしません。
私は、かならず1時間以上の休憩を入れて、
コーヒーなど飲みながら前の時間の反省をしてました・・・。

私の教習所体験が、参考になれば幸いです♪

人気blogランキングへ☆楽しんでいただけたら、ぽちっとお願いします!
トラックバックURL
コメント一覧
1. Posted by へっぽこぴー   August 06, 2008 23:26
原油高が巷の話題となる今日この頃(笑)ガソリン代節約の為及び、バイクって格好良いなーと思い、二輪免許取得の参考になるかとネットをさまよっていたところ、このサイトにたどり着きました。
これから自動車学校へ通う身としましては、とても参考になります。教習中何度かまた拝見したいと思っております。
いやぁ以前スクーター乗ったのがかれこれ10年近く前だけど、大丈夫かなあ。どきどき。
2. Posted by ナルミ@管理人   August 07, 2008 19:31
コメントありがとうございます♪
わたしなんて、スクーターに乗ったことなかったですよ〜。
スクーターに乗ったことがあると、やはり楽だと聞きました。
頑張ってくださいね!
3. Posted by へっぽこぴー   September 14, 2008 01:58
仕事やら何やらで延び延びで、
今ようやく2段階の3回目です。
法規走行は難しい!あっちウィンカー出してって、4輪自動車ですと簡単に出来るのですが、慣れないからかな。
もうすでに3時間オーバーで、これからもっと延びそうです^^;
ウチの自動車学校制限なしのコース無いのでこれから先怖いです。とほほ。
4. Posted by ナルミ@管理人   September 22, 2008 21:05
へっぽこぴーさん、こんにちは。教習の状況はいかがでしょうか?
わたしも法規走行は、まさにパニック!でした。でも、だんだん慣れましたよ~。時間はかかりましたが(汗)
バイクで走るにはとってもいい季節です♪がんばってください!
5. Posted by へっぽこぴー   October 02, 2008 19:40
ナルミさん こんばんは。
おかげさまで合格できました!
1度検定には落ちましたが、晴れて公道を走っています。
ここのページとても参考になりましたよ^-^
それではナルミさんも楽しいバイクライフをお送りくださいませ。
6. Posted by ナルミ@管理人   October 02, 2008 20:23
へっぽこぴーさん、おめでとうございます♪
こんな、体験記ですが、お役にたててよかったです。
お互い、楽しいバイクライフを送りましょうね!!
7. Posted by しなしな春菊   October 15, 2010 06:39
5 はじめまして。
齢38にしていきなりの大型自動二輪取得考えてます。


仕事は大型トラック乗りなんで普段の運転はお手の物ですが、原チャリ以来20年振りの二輪とオッサンになってからの教習所通いに緊張感いっぱいです【苦笑】

仕事柄ガタイは良い方ですが、中年になると共に体力と集中力の衰えは日々感じつつあります【汗】

女性の方でも頑張って取得してるんでパワー貰って励まされました。
ありがとうございます。
仕事の都合つけて頑張って取得します。

8. Posted by ばんびーの   May 29, 2015 13:53
5 初めまして\(^-^)/
自動二輪免許について調べていたら、なるみさんのブログに出会いました。
数年前のみたいですが、まだコメントしても有効ですか?
コメントしてくださいね
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
ナルミといいます!
三十路間際に二輪免許を取得した女子(笑)です。
その、あまりにヒドイありさまを日々記録していたので、まとめてみました・・・。
⇒サイトマップからどうぞ!

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
Comments
にほんブログ村 バイクブログへ

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)