目線の不思議

1段階の本当にはじめのころ。

ギアチェンジもおぼつかないあたしは、
二輪専用コースに設けられている狭路(S字とクランク)に入ると、
さらにひどい有様でして。
曲がれずに脱線してみたり、コケてみたり、止まってみたりと散々でした。

車の免許のときもそうだった気がしますが、
最初に「進みたい方向を見ること!」と言われて。
でも、『進みたい方向を見る』って言うのは、あくまで気持ちの問題で、
曲がるためには別のことをしなければいけないような気がしていました。

だって、見るだけで曲がるなんて、普通に生きていたら信じられないじゃないですか!

あまりにあたしがダメなので、いよいよ見かねた指導員が、
原チャリでスーッとやってきて、あたしの目の前を走り出しました。
そして、後ろを向いてコチラを見ながら言います。

「下を見ない!こっち見て!」

何で後ろ向いて走れるんだろう、と別の方向に感動しつつも、
怖くてなかなか指導員の顔を見れません。
何とか進む方向に顔は向けているつもりだったのですが、
タイヤのすぐ先、自分が走る道に視線は落ちてしまいます。

指導員が先導して狭路コースを走ること数回。

『もう、これ以上迷惑をかけられない!なんとしても曲がりたい!』

と思ったあたしは、やっと死ぬ気になって、
前を走る指導員だけを目で追ってみました。

・・・なんと!ちゃんと、バイクは曲がりました。

そのときは、何が起きたのかよく分からなかったけど、
前にいる指導員を見ただけで曲がれたのは事実でした。

その後の教習の中で、目線を向けるとバイクが曲がるのは、
以下のような理由だと聞きました。
『目線を向ける(しっかりと!)→身体がその方向に向く→その方向に重心が動く(ニーグリップができていれば、その方向と反対のモモがタンクを押す)→バイクが傾く→曲がる!』

バイクは傾けて曲がる乗り物なのだということを認識、です。

******************************************

このコトについて改めて痛感したのは、免許を取ってから数ヵ月後、
初めて高速道路を走ったときでした。
スピードも速いし、運転中は大変だろうなと思っていたのですが。
余程のカーブでなければ、曲がりたい方向を見るだけでOKでした。

それにしても、やっぱり不思議です・・・。

人気blogランキングへ☆楽しんでいただけたら、ぽちっとお願いします!
トラックバックURL
コメント一覧
1. Posted by キョウコ   August 11, 2007 01:45
こんにちわ、私は50を目前にバイクの免許を取りに行ってます、2段階見極めをもらおうかという時に、クランクに引っかかっています、何とか上手に走れる方法はないものでしょうか?
2. Posted by ナルミ@管理人   August 13, 2007 23:15
キョウコさん、コメントありがとうございます。
お返事、遅くなってしまってすみません。

2段階のクランクでは「目線を先に!」ということだけ気をつけて、後はあまり深く考えないようにしてやりました。
道路の曲がり具合が気になって、じっとタイヤの先あたりを見てしまうと曲がれないと思います。
(実際に、公道でUターンするときもそうです・・・。近くを見てしまったときは曲がりきれなくて何度も切り返す羽目に・・・汗)

50を目前でバイクなんて、カッコ良すぎます♪頑張ってください!!
3. Posted by キョウコ   August 14, 2007 12:16
ナルミさんこんにちわ、昨日クランクの練習をさせてもらい、2段階みきわめをもらいました、今日卒検に行ってきますよ~!
4. Posted by キョウコ   August 14, 2007 12:19
ナルミさんこんにちわ、昨日クランクの練習をさせてもらい2段階みきわめをもらい、今日早速卒検に挑みます!目線てすごいですね、ホントに不思議です
頑張ってきます!
5. Posted by ナルミ@管理人   August 14, 2007 13:29
キョウコさん、頑張ってくださいね!
見極めもらえたなら、後は落ち着いてやるだけです♪
朗報をお待ちしていま〜す。
コメントしてくださいね
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
Profile
ナルミといいます!
三十路間際に二輪免許を取得した女子(笑)です。
その、あまりにヒドイありさまを日々記録していたので、まとめてみました・・・。
⇒サイトマップからどうぞ!

Yahoo!ブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録
Comments
にほんブログ村 バイクブログへ

livedoor Readerに登録
RSS
livedoor Blog(ブログ)